要注意!インターネット通信販売のトラブル ~くらしの安全・安心情報~

~くらしの安全・安心情報~

インターネット通販をめぐるトラブルが増えています

◎購入した健康増進のサプリメントが、実は定期購入が条件だった。

 スマートフォンで健康増進のサプリメントが、初回1箱500円という広告を見て購入した。最近になって、再び同じ商品が届き、今度は1箱6千円の請求書が入っていた。業者に2回目の注文はしていないと電話したところ、4回の定期購入が条件だと言われた。画面の下の方にそのような説明が書かれていたようだが、申し込みの際は気付かなかった。(60歳代 男性)

≪トラブルにあわないために≫

◯通信販売の利用で気を付けること

・「購入や契約」などの条件をしっかり確認しましょう。

・「解約や返品」などの条件をしっかり確認しましょう。

・業者の連絡先や購入の申し込み(契約)内容を記録しておきましょう。

◯体力をつけるには健康食品やサプリメントに頼らずに!

・健康食品やサプリメントは、体質に合わず重篤な健康被害が出ることもあります。

・安易に頼るのではなく、まずは日常の食事の栄養バランスや、適度な運動と休養に気を配りましょう。

・体調が不安な場合は医療機関に相談しましょう。

もしトラブルになった場合や困ったことがあれば

*消費生活相談窓口へは、消費者ホットライン(局番なし)188番にお電話を。 

 

コープくらしの相談窓口(コープみえ くらしの相談室)

〒514-0009 津市羽所町379番地
通話料無料フリーダイヤル 0120-285-170
ご利用時間/月曜日~金曜日 9時~17時