子育ちサポート講座を開催しました。(津会場9/13)

「子育ち」は子どもが主役で大人はコーチ「子育ちサポート講座」

 子どもは、自身で自分らしく成長していく力を持っています。

 子どもが主体で、子どもが自らの力で心身ともに成長していく力を育てる環境づくりには、日常生活での大人の関わり方がとても大切ということを学ぶ「子育ちサポート講座」を、30名が参加し津リージョンプラザで開催しました。

▲講師はG-up Coaching代表 葛巻 直樹氏

 日ごろの会話が親からの子どもの行動を制止するような言葉になっていないか、子どもが発している言葉や行動に親が無関心になっていないかなど、「子育ち」に大切な子どもの自己肯定感が育つ、子どもと親のよりよいコミュニケーションの方法について、お話をいただきました。

 参加者どうしでお互いの子育てのこと、日ごろ感じていること、講師のお話を聴きながら感じたことなども話し合い、笑顔と弾む声の絶えない講座となりました。

参加された方々の感想より…(抜粋)

〇「子育て」はとても難しいと思っていたけど、「子育ち」という考え方に変えるだけで、気持ちが少しラクになりました。

〇子どもの話を聞くことの大切さを改めて感じました。

〇自己肯定感を育むために、子どもとどう接したらよいのかを学べました。