津宅配センター 生協キッチン「牛肉・豚肉を使用した簡単メニューを作ってみよう♪」(1/30)

生協の牛肉・豚肉で新しいレパートリーが増えました!

 津宅配センターにて生協でおなじみのメーカーさん 中日本フードさんにお越しいただき、「牛肉・豚肉を使用した簡単メニュー作ってみよう♪」を開催しました。

 この日講習してくださる中日本フードさんから事業の紹介や、使用する牛肉と豚肉についてを学習したあと、調理にとりかかりました。

 メニューは「十勝若牛を使った肉うどん」と「ねぎだれ豚しゃぶ」です。

 炒めた牛肉と冷凍うどんでさっと煮込む「十勝若牛を使った肉うどん」には、「ホルスタイン種の牛肉だったけど結構柔らかくておいしかった」という声や、ごま油や醤油、みりん、お酢などで作ったねぎソースをからめる「ねぎだれ豚しゃぶ」には、「こんな柔らかい豚肉初めて」「子どもがまた明日も食べたいって言っています」という声など、簡単で美味しいレシピに参加されたみなさんから嬉しい感想がありました。

参加された方の感想より…(抜粋)

・苦手な牛肉・豚肉のレパートリーをたくさん取り入れようと思います。
・豚肉はバラ肉中心だったのがロースでもパサつかず食べられるとわかりました。
・生協のお肉はミンチしか買ったことがなかったのですが、今回参加して他のお肉も買ってみようと思いました。
・さらに印象が良くなり、ミンチ肉の袋入りの利用の仕方など参考になった。
・十勝若牛は利用したことがなかったが美味しかった。また利用したいと思います。
・手ごろな価格で購入できることがわかりました。
・豚肉が美味しかった。