夏休み親子産地工場見学会 株式会社小杉食品に行ってきました!②(8/21(水))

納豆の学習、納豆作り、納豆のあれこれを勉強しました!

 8月21日(木)国産大粒カップ納豆でおなじみの株式会社小杉食品さん(桑名市)を訪れ、産地工場見学会を開催しました。

 毎年たくさんのご応募をいただく小杉食品の産地工場見学会。今年は8月8日と8月21日の2回の開催となりました。

 納豆についての学習では、みんなとっても熱心に説明を聞いて、納豆作り体験では、一生懸命納豆りに取り組みました。蒸しただけで納豆になる前のお豆もとってもおいしいのを確認し、アツアツのうちにわらに巻きました。

 納豆を温めておく箱にもたくさん絵を描いて、世界に一つだけの納豆作りキットになりました。大事に育てて、おいしく食べてもらえたでしょうか??

 今回は、インターンシップの学生さんも一緒に参加して大所帯となりました。

 ご参加いただいた組合員の皆様、ご協力ありがとうございました!

 

≪参加された方の感想より…≫

【子どもたちの感想】
・あさひるばんはたべたほうがいい。
・工場の機械で容器のふたを閉めるところが面白かった。

【保護者の方の感想】
・子どもが大好きな納豆。一緒に工場見学を体験して、これから納豆を買ったり食べたりするときに話題が増えそうです。また、持ち帰った納豆がどんな味か非常に楽しみです。
・社長さんが納豆大好きでおもしろい。