【第2回】たべる*たいせつ・キッズ こども料理レシピ大公開! – 生活協同組合コープみえ

【第2回】たべる*たいせつ・キッズ こども料理レシピ大公開!

子どもたちが得意な料理レシピを送ってくれました!

みんなのレシピを大公開します!

         

        

           

   

 

お母さん・お父さんの感想より



○食材の収穫から出来上がりまで、子どもと全て一緒に料理をしました。できて嬉しかったことや自分で料理をしたものの美味しさなど体験出来てよかったです。又お友達と一緒に料理をしたのも楽しかったようでした!前回の企画も応募させていただき、サポーターさんからのお手紙を大切にしています。

○子どもと一緒にレシピを考えたり、料理をするきっかけになってよかったです。

○前回とても楽しませてもらったので、子どもたち、すごくやる気まんまんでした。旬って何?冬だから……春だから……と考えて調べて取り組むことが出来ました。春休み冬休みといった長期休みに企画があると時間があり、嬉しいです。

○大人はヒヤヒヤ見ていますが、子どもは包丁をだんだん上手に使えるようになり、楽しい様子でした。盛り付けも同じものだが、全然違う料理に見えて面白かった。

○きゅうりを細かく刻んだり、みかんを絞って汁をドレッシングにするという発想は私には全くなく、子どもがひらめき、やってみようというアイデアでした。最後まで私は手伝うところなく子どもたちだけで盛り付けて仕上げていました。まるでフランス料理の前菜のようです。「美味しい」と大満足な顔を見ると幸せを感じますね。

○6年生の娘は自分で何でも作れるようになりました。お別れ遠足のお弁当も自分でつくると言い、早起きして自分の分だけでなく父の分・私の分も作ってくれました。でも、友達には恥ずかしくて言えなかったそうです。