たべる*たいせつ・キッズ料理会開催 - 生活協同組合コープみえ

生活協同組合コープみえ

News & Topics

たべる*たいせつ・キッズ料理会開催

2023.11.21

8月26日(土)「たべる*たいせつキッズ料理会」を開催しました。抽選で選ばれた8家族、子どもたちは年長から小学3年生までの9名が参加しました。

子どもたちに“食べることや食べもの”への興味を引き出し、子どもたち自身の発見や感動に寄り添うことで自ら育つ力をサポートする場として開催しています。6名の組合員サポーターが包丁の持ち方、野菜の切り方、米のとぎ方などを子どもたちに教えています。

3つのグループに分かれたテーブルでは、サポーターの説明を真剣な眼差しで聴く子どもや、慣れた手つきで包丁を握り野菜を切る子どももいました。

当日作るメニューは、ごはん・旬の野菜のみそ汁・旬の野菜のつけもの・マシュマロムースです。

子どもたちが料理教室に参加している間保護者の方は別室にて、LPAの会による将来の教育資金について学習会へ参加しました。全ての調理が終了し、盛り付けをして完成です。学習会に参加していた保護者の方も合流し、みんなで一緒に「いただきます!!」で食べました。

普段、自宅では食べないナスも自分で作るおみそ汁は美味しいとお代わりをしていました。

最後に子どもたちが今回のようすを書いた感想に、組合員サポーターからの返事が書かれ参加した子どもたちへ届けます。

コープみえの食育政策は、子どもたちをはじめ、私たちが心身ともに健やかで生涯にわたりいきいきとくらすためには、何よりも「食」が大切であるとしています。地域や日本の食文化を継承していくことや、季節を感じる旬のものを知ること、そして食べることは楽しいと感じてもらえる機会づくりに取り組んでいます。たべる*たいせつ・キッズ料理会以外に、お米づくり体験や産地工場見学、商品検査センターの学習会などがあります。

・家でもつくりたい。
・お味噌汁を最初から最後までつくるのは初めてでおいしくできました。
・料理のしかたがわかり楽しかった。

・ふだん見れないようすがうかがえて頼もしく感じました。
・このような料理ができることにビックリです!!うちでも積極的にお手伝いしてもらいます。
・教育資金の学習会は、今までしっかり考えていなかったのでとても参考になりました。
・将来の学費面で不安に思いつつ具体的に考えていなかったので良い機会となりました。