働きやすい職場づくり - 生活協同組合コープみえ

生活協同組合コープみえ

働きやすい職場づくり

健康事業所宣言

生活協同組合コープみえは、職員が心身ともに元気に働ける職場をめざして、健康づくりのため下記の事項に取り組みます。

1.「健康事業所宣言」を組織内外へ発信します
2.定期健康診断を実施し、健診受診率を100%にします(求めに応じ、定期健診データを提供します)
3.法令を遵守します
4.職員の健康課題の把握と必要な対策の検討を行います
5.健康経営の実践に向けて環境を整えます
6.職員の心と身体の健康づくりに取り組みます

三重とこわか健康経営カンパニー取得

2022、2023年 三重とこわか健康経営カンパニー(ホワイトみえ)に認定されました。

女性活躍推進

性別に関係なく活躍できる職場づくりをすすめています。

コープみえの行動計画

◎計画期間
2021年4月1日~ 2026年3月31日までの5年間

◎目標
(1)ゼネラル職員の女性比率を18.0%にします
(2)管理者に占める女性職員の割合を15%にします

202020212022
ゼネラル職員(エリア職員を含む)の女性比率15.90%15.50%20.30%
管理者に占める女性職員の割合8.30%8.60%11.10%
女性職員キャリアデザイン研修の様子
女性職員キャリアデザイン研修の様子

次世代育成支援

職員の仕事と家庭の両立を支援します。

コープみえの行動計画

◎計画期間
 2022年4月1日~2027年3月31日までの5年間

◎目標
(1)計画期間内、男性職員の育児休業取得率を90%以上、そのうち2週間以上の長期取得者を5%以上にする
(2)職員が育児と仕事を両立しながらキャリア形成をめざすことを支援できる職場環境づくり
(3)すべての職員が働きやすい職場風土を醸成するため、ワークライフバランスの理解促進、固定的性別役割分担意識の是正に関する研修を実施

育児休業取得率

202020212022
男性職員20%0%57%
女性職員100%100%100%

※年度内に子どもが生まれた職員が、その年度内に育児休業を取得した割合

子ども参観日の様子
育児休業取得中の職員

第1子の時は3日間だった育児休業を第2子では18日間取得しました。職場に相談した際も、「業務のことは任せてください。」と心強い言葉もあり、職場のサポートにも感謝しています。

障がい者雇用

障がいの有無にかかわらず持っている能力を活かせる職場づくりに取り組んでいます。

障がい者雇用率

202120222023
コープみえ3.81%3.05%4.42%
法定雇用率2.30%2.30%2.30%

※毎年6月1日時点の「障害者雇用状況報告書」より

2022年9月「障害者雇用優良事業所等表彰」で三重県知事より感謝状を授与
業務の様子

ハラスメント防止

毎年、職員を対象に外部講師による研修や学習会を実施し、心理的安全性の高い職場づくりに取り組んでいます。

ハラスメント防止研修の様子
ハラスメント防止研修の様子

イキイキ職場実行委員会

職員が働きやすい職場づくりに主体的に取り組んでいます。

ミーティングの様子
職員が計画した交流会の様子