フードドライブをはじめます!!(桑名地域) - 生活協同組合コープみえ

生活協同組合コープみえ

News & Topics

フードドライブをはじめます!!(桑名地域)

2023.11.20

「桑名市社会福祉協議会」とコープみえとの連携協定により、「らいむショップ」でのフードドライブをはじめます!!

 桑名市社会福祉協議会とコープみえでは、2022年4月に「地域共生社会の実現に関する連携協定」を締結しており、生活困窮者自立支援・子育て支援・高齢者支援・障がい者支援に関わり協力して取り組んでいくこととして、連携をすすめています。

 地域のささえあい(生活困窮者自立支援)とあわせて、食品ロス(家庭内の食品在庫)削減を推進し、安心して住み続けられる地域づくりをめざすなか、桑名市社会福祉協議会と連携して「らいむショップ」でのフードドライブに取り組むことになりました。

 

フードドライブとは、家庭で余っている食品を集めて、食品を必要としている地域のフードバンク等の生活困窮者支援団体、子ども食堂、福祉施設等に寄付する活動のことです。(環境省 フードドライブ実施の手引きより)

 地域のみなさんに食品の寄付※を呼び掛け、「らいむショップ」までお持ちいただきます。みなさんから寄せられた食品は、「地域サポーター※」のみなさんが賞味期限切れがないかの点検、仕分け作業を行います。

仕分け後は桑名市社会福祉協議会より、生活困窮者へお渡しします。

 活動に協力したいとの組合員は現在9名となり、12月2日に桑名センターで初めての「地域サポーター」のオリエンテーションを実施しました。

※食品の寄付については回収できないものがありますので、必ず下記内容を確認ください。

※「地域サポーター」とは、地域におけるサロンやカフェ、フードドライブなど“つながる場”への参加や運営を通して、支え合う地域づくりを推進する地域活動を行うものです。「らいむショップ」に集められる食品の仕分け作業を行うための活動「地域サポーター」を桑名センターで組合員活動として募集しました。