クリスマスの木目込み飾りをつくりました - 生活協同組合コープみえ

生活協同組合コープみえ

News & Topics

クリスマスの木目込み飾りをつくりました

2023.12.12

「コットンでつくるクリスマスのミニ木目込み飾り」を開催

12月6日(水)午前 松阪市民活動センターで、講師はエリア・コーデイネーター鬼丸千晴さんです。参加は4名でした。


キットにはツリーやサンタにベル柄のコットンがはいっています。

「どれもかわいい」「不器用やけどつくれるやろか?」期待とちょっと不安もありながら型紙をカッターで切り抜きます。型紙にあわせて土台となる発泡スチロールに切れ目をいれていきます。
意外とまっすぐ切れなくて難しい部分です。

パーツにどんなコットンをあてればいいのか?楽しくも悩ましい時間です。

配置が決まれば目打ちで入れ込んでいきます。緑一色のツリーや赤や白のツリーなどひとさまざまなツリーができあがりました。

「孫に今日つくってくるでなって行ってきたけど、喜んでくれるやろか」
「バックにモールを細かくカットして貼ったらキラキラできれいになりました!」
どれも素敵な作品ばかり。

帰り際には「あー、楽しかった!」と参加された方からの一言があり、企画してよかった!!と胸をなでおろすエリアコーディネーターのみなさんでした。