地域活性化と動物たちの飼育を支援!まつさか店がふるさと動物パークサポーター制度に登録 - 生活協同組合コープみえ

生活協同組合コープみえ

News & Topics

地域活性化と動物たちの飼育を支援!まつさか店がふるさと動物パークサポーター制度に登録

2024.03.29

生活協同組合コープみえは誰もが安心して暮し続けられることをめざし、地域の問題解決や地域づくりへの参加、そして地域とのつながりを大切にしています。

この度、コープみえまつさか店は多気町五桂池ふるさと村の動物パーク「ごかつら動物パーク」のリニューアルオープンに向けて準備をすすめている「ごかつら動物パークサポーター制度」に登録しました。地域活性化の一環として、「ごかつら動物パークサポーター制度」に登録することで、地域住民の憩いの場となる動物パークの運営を支援いたします。

さらにコープみえまつさか店は、販売から外れた農産物を廃棄するのではなく、動物園へ寄付する「サポーター制度」にも登録しました。これは、社会的な課題となっている食品ロス問題や環境に配慮した対応として行うものです。

寄付とするものは週1度、キャベツ、ホーレン草など葉物野菜を中心とした農産物を動物園へ寄付します。これらの農産物は、開園を待つ小動物たちの餌として活用されます。ごかつら動物パークへの農産物寄付を通じて、廃棄物削減と地域貢献を同時に実現していきます。