小林製薬株式会社製造の紅麹に関する対応について - 生活協同組合コープみえ

生活協同組合コープみえ

News & Topics

小林製薬株式会社製造の紅麹に関する対応について

2024.03.29


 小林製薬株式会社より、「紅麹関連製品の使用中止のお願いと自主回収のお知らせ」について報道発表が行われています。 

 当件に関して、コープみえの対応は以下のとおりとなります。 

小林製薬株式会社の自主回収商品について


 小林製薬株式会社の自主回収商品のうち、コープみえで取り扱いのある商品についてご案内します。 



紅麹コレステヘルプ60粒(20日分)
JANコード:4987072059708
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %EF%BD%83.png


 該当商品を購入された組合員のみなさまには株式会社スクロールより使用中止と商品回収を電話にてご案内しております。つながらなかった方には引き続きお電話でのご案内と併せ、3月25日(月)にご案内のお手紙を発送いたしました。

【組合員のみなさまへお願い】
 対象商品をお持ちの場合、当該商品の使用を中止いただき、今後召し上がらないようお願いいたします。

 また、対象商品を召し上がったことがあり、体調不良を感じられる場合は、下記の「小林製薬 健康相談受付センター」へご相談ください。

小林製薬 紅麹健康相談受付センター
0120-880-220
受付時間:9時~17時(土日・祝日は除く)
※4月末までは土日・祝日も対応いたします。



【返品方法】

 対象商品をお持ちの場合、恐れ入りますが下記の「小林製薬 紅麹返品受付センター」までご連絡をお願いいたします。送付方法や返品方法について、ご案内いたします。

小林製薬 紅麹返品受付センター
0120-27-5884
9時~17時(土日・祝日は除く)
※4月末までは土日・祝日も対応いたします。



小林製薬製造の紅麹を原料として使用している食品について

 取引先より、小林製薬株式会社製造の紅麹原料を使用しているため、健康被害を防ぐための予防処置として自主回収を行うとの連絡があった商品の回収を行っています。

 

【回収している商品】

●「からだにとどく食べる菌60粒」 
  販売元:株式会社ジャパンギャルズSC

(4/2 11:00 追記)
  

 「からだにとどく食べる菌 460㎎×60粒」について、販売元の株式会社株式会社ジャパンギャルズSCより原材料として微量ではあるが小林製薬社製造の紅麹を使用しているため、安全を期すため当該商品の販売を当面中止するとともに、自主回収を行うとの告知がありました。
 

からだにとどく食べる菌460㎎×60粒
JANコード:4560121431764
製造:株式会社ジャパンギャルズ
  • 対象商品をお持ちの場合、当該商品の使用を中止いただき、今後お召し上がりにならないようお願いいたします。
  • 下記返品回収係に、ご氏名・郵便番号・ご住所・お電話番号を記載のうえ、ご送付くださいますようお願いいたします。開封済みの商品でも回収を受け付けております。
  • 商品到着後、株式会社株式会社ジャパンギャルズSCよりご返金いたします。

 該当商品を購入された組合員のみなさまには株式会社スクロールよりお電話にて株式会社ジャパンギャルズSCの返品連絡先をご案内ししております。また、3月26日までにお手紙でのご案内を発送いたしました。なお、当該商品に健康被害の報告は一切ございません。
 

【回収商品送付先】

 〒532-0011 
 大阪府大阪市淀川区西中島 5 丁目 3 番 8 号

 リードシー新大阪ビル2F

 株式会社ジャパンギャルズSC大阪支社
  返品回収係宛

  TEL:06-6101-1171





ジャパンギャルズSC お客様相談窓口
0120-62-6670
10:00~18:00(土・日祝日は除く)

 

●「松竹梅白壁蔵「澪」ROSE」4品(製造メーカー:宝酒造) 

(4/1 18:40 追記)


 「松竹梅白壁蔵「澪」ROSE」4品(製造メーカー:宝酒造)について、取引先より小林製薬の紅麴原料を使用しており、被害の発生を防ぐための予防処置として、商品を回収したいとの要請がありました。

 商品がお手元にございましたら、配送時、もしくは店舗サービスカウンターにご返品ください。開封済みの場合も回収させていただきます。宅配の場合、商品代金は後日請求時に返金いたします。

 該当商品を購入された組合員のみなさまにはハガキでのご案内を3月26日に投函しております。
 
 

松竹梅白壁蔵「澪」
PREMIUM ROSE 300ml
   
松竹梅白壁蔵「澪」
ROSE<カートン入>750ml
  
松竹梅白壁蔵「澪」
ROSE〈うすにごり〉 300ml
  
松竹梅白壁蔵「澪」
ROSEスパークリング清酒300ml
  

 なお、現在のところ、商品を利用したことによる健康被害等は確認されておりませんが、体調不良を感じられる方は「小林製薬 紅麹健康相談受付センター」へご相談ください。

小林製薬 紅麹健康相談受付センター
0120-880-220
受付時間:9時~17時(土日・祝日は除く)
※4月末までは土日・祝日も対応いたします。

CO・OP商品※について

 日本生活協同組合連合会(以下、日本生協連)より『「CO・OP チルド肉餃子 12個入(192g)」「CO・OP 水いらず!うす皮の肉餃子 12個入(192g)」供給中止・回収のお知らせとお詫び』について報道発表がありました。

 コープみえでは同商品の取り扱いを行っておらず、加えて同商品についても小林製薬株式会社が発表している「想定していない成分」は含まれていない旨の報告がされております。

 また日本生協連の同発表より、上記2商品以外のCO・OP商品(※)には、当該の紅麹原料は使用されていないことを確認していることも報告されております。

 詳細につきましては、日本生協連のホームページよりご確認ください。


○日本生活協同組合連合会ホームページ 

https://jccu.coop/


今後の対応について


 上記以外の取り扱いしている商品についても、現在東海コープ事業連合と連携して情報収集をすすめております。
 今後、新たに判明したことなどがありましたら、改めてご報告をさせていただきます。
ご不安に思われていることなどございましたら、お問い合わせ先よりご連絡ください。

コープベル
0120-514-460
受付時間/⽉曜〜⼟曜 9:30〜18:30